投資を始めてみる。

今日から投資を始めようと思います(お小遣い稼ぎしたいなと)。

何事も第一に勉強という事で、今日から学んだ事を備忘録的にでも色々書き留めて行こうかなと思います。

マーケットに詳しい人とどんどん知り合いたいなと思います。

 

<今後>

・マーケット全体を俯瞰出来る状態を目指す。

・テクニカルではなく、ファンダメンタルで動きを見ていく。

・投資期間は長期でやりたし。

・まだキャパが全く無いので、日本・米国・中国・EUあたりの動きから学びたし。EU内の個々の国の詳細は後々詰めていきたい。

・今後の中国の内需主導の成長に期待があるので、ある程度資金がまとまったらchinacashに多めに振って超長期holdをしたい。

 

<勉強>

・とりあえずFRB、日銀、その他主要国中央銀行IMFなどの歴史的成り立ちや政治的立ち位置、また日米欧・中露の政治的動向・最近の方針などから勉強していきたいと思う。

余裕が出てきたら、世界の主要国の関係性や世界各国の地理的関係なんかの地政学的な所を勉強していきたい。

書籍を読んだらこのブログで要約してアウトプットしていこうと思う。

 

 

また日課としては経済指標・マーケットイベントの追跡や、興味がある投資先のその日の動き方の記憶日米あたりの長短金利や、ダウ・日経を筆頭に世界各国の代表平均株式の終値・金価格は記録していきたいなと思う。

 

 

んー、すぐ難しい世界なのは百も承知なので、挫折しない程度に分かる範囲からちょびちょび吸収していこうかと思います。