2017-01-01から1年間の記事一覧

【メモ】中央銀行による買い支え

中央銀行による買い支え。 例えば日本は、政府が政府短期証券を財務省が発行し、そこで調達したお金で為替介入を行います。 為替介入を自国通貨を刷って(新たに供給)行った場合、その額は膨大でしょうから、インフレになる可能性があります。なので、資金調…

中国政治経済の構造

こんばんは。 最近は中国に関する記事や本を積極的に読んでおります。 まあ理由としては、FX投資をするなら株式指数にレバレッジかけて投資しようと考えているのと、株式指数で何を選ぼうかと考えてた時に上海&香港指数に興味があるからです。 なので、本当…

ゼロからわかる「世界の読み方」

こんばんは。 今日は佐藤優さんの【ゼロからわかる「世界の読み方」】を読みました。 ロシアとの北方領土問題や、トランプ大統領が率いるアメリカ合衆国と北朝鮮との関係など、独特の視点で書かれているのが印象的。 外交に関わる方々の言葉一つ一つに深い意…

投資を始めてみる。

今日から投資を始めようと思います(お小遣い稼ぎしたいなと)。 何事も第一に勉強という事で、今日から学んだ事を備忘録的にでも色々書き留めて行こうかなと思います。 マーケットに詳しい人とどんどん知り合いたいなと思います。 <今後> ・マーケット全体を俯瞰…